FC2ブログ

野良日記

ARTICLE PAGE

討鬼伝極・4周年おめでとうございます!

6月、7月、8月と月末は鬼討ちの発売記念日が続くので、
夏は個人的になんとなく鬼討ちのシーズンなイメージです。
ウタカタの里の風景はどっちかいうと春や秋ですけどね。
2のマホロバ…も特に夏の雰囲気ってわけでもないかw
でも里の中に川や滝があるので涼しいのが心地よく感じそうな季節には見えますね☺️
異界は雪が積もってたり桜が咲いてたりで領域ごとに季節を思わせる風景は見られますが、
あれが季節なのかどうかはよくわかりません。
いろいろ入り乱れてる気もするし異界は寒いって見かけた気もするし…前フリ終わり笑

さて、8月28日はいよいよ鬼討ち記念日シーズンのオーラス、極の4周年の発売日です。
特に記念共闘のお約束はしてないし、先の予定もないので記事にする内容もないのですが、
(相棒のおかげで無事にいつもの4人で久々に突発共闘できました!やったー!
またスクショ上げます、後日!)
せっかくなので広告消すのも兼ねて雑文更新しておきます。
(先月の2の発売記念日の共闘もしましたが、極でした。
前後にちょいバタバタしてたので共闘記にまとめてませんが、またそのうちに)

いろいろまとめたい記事は溜まってるんですが、
画像やら動画やらを用意するのに時間かかりすぎてダメですね;
なので、今覚えてるどうでもいい系の話だけ以下になんとなく。
それぞれ記事は書きかけてたんだけど、もう個別に書くほどでもないかと思い始めて…w
いや、またちゃんと書くかもしれませんがそれはまたその時。

◯極の賭スタ周囲系スキルについて
いつぞやTLで話題にのぼった賭スタ布都御魂周囲や賭スタ渾身猛攻周囲、
強すぎるのでバグではないかというのを伺って、いろいろ検証してたんですが、
ご協力もいただきつつあれこれっやってみた結果、バグではなく仕様だなという印象でした。
布都御魂については普通に各人が付けてた増幅スキル×2のおかげで
あの速さで溜まった…とすると妥当な効果かと。確かに凄まじいけどね。
賭スタの渾身猛攻周囲4人の強さも然り。2撃で鬼が溶けるなんてことはなく、
まあ、でもお互いの猛攻が増幅し合うし、
賭スタの場合は構成次第ではそこにおみくじ増幅がノっちゃうので、
場合によっては攻スタの渾身猛攻周囲より強くなるのは確かでした。
強すぎるのが面白くない、という趣は理解しつつも、強い=バグとはいえないかなと。
それに、なんといってもおみくじですしねw
確定で出るわけでなく運要素の強いもので常時俺ツエーできるわけでもないので
個人的にはお遊び構成の1つとして捉えて楽しめばばいいんじゃないかなと思いました。
こういうのってわかってる同士でやるネタだから面白いってこともありますしね。
使う使わないは各モノノフ様の良識と好みの範疇で、でよいのではないかなあと。
画像や動画も撮ってちゃんと記事にしようとしたけど時間かかりすぎ問題なので、こんなもんでw
(毎回必ず大大吉が出せたりほんとに鬼が2撃で溶けるならそれはバグではなくチートだと思います。
また別の話だねw)

ついでにネタで調べた賭スタでの韋駄天周囲ですが、
たぶん韋駄天については速さの上限があるので複数人が同時に発動した場合、
ある程度増幅はされてたとは思いますが視認できなくなるほど速くなるということもなかったですw
これも予想の範囲内。みんなで早くなるの、動き的には面白かったです。
もちろん、韋駄天一閃や加速、快気などを乗せてればそれも分配されました。
…が賭スタで出るか出ないかわからん韋駄天のためにそこに迅スキルの枠を割くのはどうよって話ですよなw
だったら普通に迅で出た方がいいよww

賭スタの堅甲周囲についても然り。ゲージがめっちゃ伸びるなんてことはなかったです。
そもそも分配する防ゲージは一部なので短めですしね。
分配する側が堅甲突破乗せてればその分ゲージは伸びますが賭で出るのにわざわざスキル枠1つを堅甲突破で埋めるのもどうかと思いましたw
それに堅甲周囲、防スタの時もそうですが、
発動時に本当に近く…ほぼ隣くらい近くにいないと分けてもらえないんですよ;
いろんな運要素考えたら賭スタで堅甲周囲入れるのはあまり…
というかまったく意味がないなと思いました。
賭スタじゃなく防スタで出た方がいいよ、とw
……一通りやってみて感じたのはそんなとこです、はい。

********

そういえば話変わりますが、つい先日、極の散弾がマルチで封印推奨と初耳しまして、
散弾ってそんなに鬼を押したっけか…と久々に極で散弾霊弾を使ってみたんですが、
この程度の押し、他ノフの逆サイドから攻撃すりゃ相殺されね?
…というのが個人的印象でしたw

吸引弾なんかは状況次第では近接ノフの余計な被弾が増えることがままあるし、

シャワー弓はエフェクトで処理オチしたり視界が塞がれるので

それぞれやめてくれの理由は納得できるんですが、

散弾…お前もか。あまりそんなコメ部屋見たことないので知りませんでした。(遠距離×は別にして)

自分が野良マルチでは銃をほとんど使わないからというのも多分にあると思いますが。


それにしてもこの程度で(っていうと失礼かもですが)

暗黙の了解のあれダメこれダメがあまり増えるのもちょいアレだなあ…とw💧
まあ、極は防具の重さがあるからその時のノフ様の防具が重すぎて…という

一時的なやめてくれが封印推奨な話にすり替わってるのかもしれないし、

書いてくださってた散弾の3溜霊弾射撃で擲弾撃つなんて芸当が自分には無理なので(どうやんの…?)

銃の使い方に未熟な自分が問題になるところを再現&理解できてないだけかもですが。


…って過ぎた話題を今ごろ遅いっ!ww
いやー、なんでも己で実際に確認してみないことには気が済まないし、

よくわかってないまま脊髄反射な反応もできないので…😅

周囲系の話といい「この目で見るまではね!」なシャスポーくん気質で本当にすみませんww

自分の許容ボーダーがゆるゆるなのは自覚してますが、見知らぬ者同士が遊ぶ野良マルチ、

あまりに暗黙のルールが増えて先立つ世界になると

野良部屋に入るにも立てるにも躊躇が先に立っちゃうようになりそうでちょっと心配で笑💧

野良マルチって誰もが最初は緊張するもの、されてイヤなこと、止めた方がいいこと、

してもらって嬉しいこと、助かることなどは遊んでるうちに

各自でTPOに応じて判断できるようになるんじゃないかなあと。自分がそうだったように。

まあ今さらな話だし文字数もアレなのでここに蛇足代わりに書き捨て御免しときますね。

閑話休題。

**************


あああー知らなかったといえば!

先日、ハミウロカバネの逆噴射を槍衾で止められると聞いて、

共闘のついでに練習に付き合ってもらったんですが…

結局、槍衾には一度も誰も成功しなかったんだけど(おーい)

槍の構える角度によってノーダメですり抜けできることに気付いたよ!4年目の新発見✌️

…って槍ノフさんにはあったり前田の周知のことなのかもですが、自分の知識的にね、ハイww




まだまだ知らんことがある鬼討ち、深Eーーw🎶…ってことで。

槍衾はまた誰か練習に付き合ってください🙏どこに当てるのかさっぱりわからんw


たぶん5年目もその先も生きてる限りはまだまだ極も2も遊んでると思うけど、

これからも誰もが気軽に楽しく遊べる鬼討ちワールドだといいなあ…と願います。

相変わらず、オフではいろいろスキルや効果を試しては個人の印象を吐き出しつつ、

マルチでは自分で部屋立てる時はゆるゆるのお気楽部屋を立ててるだろうなと思いますので

また見かけたら気楽に遊んでやってください🎶お約束でも、野良でも。

よくペロったり吹っ飛んでますが悪気はないです、下手なだけなので!


ともあれ、4周年おめでとうございます!次の5周年もお祝いできたらいいなーw


溜まった共闘記はまた近々!

スポンサーサイト

3 Comments

秋実  

4周年記念共闘もありがとうございました!!

スクショもあまりなかったので、個別でまとめる予定ないですが、楽しい一日でした♪
4人揃ったのが、何よりの記念でしたね、最近ヨワヨワで申し訳ない;ありがとうございました٩( ´ᆺ`)۶💖

賭スタ周囲系の検証もお疲れ様でした!!
この目で見るまではね!!はい、実際に体験もしないとね!!w
バグではないのがわかっただけでもスッキリしました。
当時からのバグだったら、恐らく改修事案にのぼるハズなので、その線は薄いかなぁとは思いましたが…
(2と違ってレスポンス速い時代だったし)
そうなんですよね、結局運頼みのところがあるので、そこまでTUEE出来ないというw
現に、自分全然出ませんでしたし…リアルラック…>//<

ネタ構成で、仲間内で遊ぶ分には問題ないんじゃないですかね?
オンで使ったとしても、同じスキル持ってないと威力出ないとなると、微妙ですし…
密着してないといけないのも、難しかったですね。相互の理解あっての構成かと。

銃というか、遠距離武器自体が敬遠されがちですよな、極マルチ…
近接オンリーとかはよく見かけますが、鎌は…?となりますw
めんどくさそうな部屋には、極力入りませんけどね。
散弾は、怯ませてくれるし、大助かりかと自分は思ってました0(:3 )
あんまりアレコレダメってなってくると、息しにくいですよね;
もっと伸び伸びと楽しく遊びたいものです…エンジョイノフより。笑。

槍衾も、使える場所色々あるんですね!!カバネもそうなんですか…
マルチだとヒットしない場合もあるので、なかなか判定が謎な部分もありますw
蜘蛛なんて本当に…あててるのにぶっ飛びますし、おーいww(例:郭鴎孝w)

トコヨランが弱体化したお陰で、槍衾やらなくても倒せちゃいますし、怯みも太刀がいれば要らないしで、槍の立ち位置も絶妙に微妙なとこあります!!
要するに、好きな武器スタ使えばええやん!!っていう極論。暴論?はい、自分もゆるゆるですw
そんな野良さんとだからこそ、自分も楽しんで一緒に遊べると思います。
これからも、まったりよろしくな、相棒♪

2018/08/30 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

野良  

嬉しすぎる4周年記念日をありがとうございました✨

こちらこそお声がけとお誘い感謝〜!
今年も無事突発4周年記念共闘ができたのは秋実さんのおかげですよー🙏
ほんとに…何度も書くけど嬉しかった〜✨ 
皆に声かけようかなと思いつつ、あの前後は自分が全然シャンとしてなかったのもあって…都合合えば〜と声かけつつ都合合わなかったらシュンってなっちゃうかなあ…とか先にいらんこと考えて迷いが出ちゃうのがほんと情けないけど、ダメダメな時ならではですわww
ヨワヨワはまあ…人間だもの、お互いリアルではいろいろあるけど、やれる時はお互い引っ張り合いっこで楽しい時間を過ごし岱ですね。
相棒がヨワヨワな時はまた自分が手を引っぱりにいけるといいです。…ニブいけど!

賭スタ検証もその節はたくさんご協力ありがとうでした🙏💕
一緒に面白がってくれる皆でよかったw
自分もバグでないとわかってスッキリだったし、他の賭スタ周囲系にもついても「そりゃやる人おらんわw」ってレベルにあまり意味のない構成なのを体感できて面白かったですww

うん、縛りは縛りで楽しいし〜×は部屋主さんの嗜好だったり敬遠する理由があるだろうから、それは部屋コメなどで同志を募れば全然問題ない話とは思うんですけど、色んな構成が組めていろんな遊び方ができるのが魅力のゲームなのに、そういう縛りとは別の見えないところで勝手にお作法やマナーを増やして遊びにくくしてるのってどうかなあという思いが…w
今やお上手なモノノフさんが多いので縛りやハードルの高いお部屋が多いのは確かですが、まだまだご新規さんらしい方もいらっしゃるし、自分はこれからも気楽に遊べるフィールドをキープしていけたらいいなあと思いました。
一緒にゆるゆる遊んでねー、相棒💕

まあ、こんなこと、わざわざ書くほどのことはなかったんですけど、最近ご新規さんっぽい方とご一緒した時に何人かから「ペロってご迷惑をかけてすみませんでした!」ってメッセをいただくのが続いたせいもあって…ペロなんて全然気にするところではないはずなのに、救援×部屋とかの縛りよく見るせいでオンでのペロ=悪いことだと思ってらっしゃるのかなあという心配も湧きまして😅
槍ノフさんがいれば槍衾の後ろに控えてかっこいいところを堪能しつつ時にはぶっ飛びww(郭鴎孝の背中は譲らないぜ!w)、太刀ノフさんの残心開放を信じてジュボに張り付いたまま大爆発死するのもまたマルチならではの楽しい部分だと思うんですけどね。
あれダメこれダメのお作法よりそんなのがもっと広まってマルチたーのし♪ってなる人が増えればいいです☺️
それにしてもマルチの槍衾や鷹襲突のノー判定はほんと謎ですよなww
ノー判定、アカンけど笑いどころも作ってくれるのでまあ…そこもゆるゆるとw

自分がもっと上手くなりたいという思いはあるけどそれは自分との戦いなのでそこは自分で自分を縛りつつ目標を掲げつつでがんばります。
その点でも相棒はほんとに心強いよー💪出会えてよかった٩( ´ᆺ`)۶
横に並んでかっこ悪くない程度にかっこよく立ち回り岱と思わせてくれる目標だもん♪
これからもお互いまったりと楽しさ一番☝️でいきましょなー。
まだまだ頼らせてもらうぜ!(頼りっきりw)

2018/08/31 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

野良  

>拍手のお返事

こんな辺境にありがとうございます。
拍手コメ、どう返せばよいかわからないのでこちらのコメ欄で。すみません。

防具の重さについては、あくまで自分の場合ですが、合計値300を超えないように装備を組み合わせています。
武器やスタイルにもよりますが、300を越えると押しを自覚する感じがしますw
防御力の高い防具はたいてい重いですしね。
鬼を押すの、手甲や棒の溜め攻撃をスカらせたりタイミング狂わせることがままあったりで確かにマルチではあまり好ましく思われてはいないかなと。
でも壁に挟まれた時には鬼を押して逃げやすいしデメリットばかりではないので要はお互いの気遣い次第なのかなあとも思います。
たとえば、もし自分が好きな防具が重くて鬼を押すだろうなと思う時は他のノフさんの逆サイドに位置取りして攻撃すれば押し合う形になるのでスカらせることもないかなあ…とか。
鬼も自分らも動くから思ったように位置取るのもなかなか…ですが😅
周囲のノフさんの動きを見つつ気配りしつつの立ち回りもマルチならではの醍醐味だと思いますし、今も野良マルチにいらっしゃる猛者ノフの皆様は気配り上手で優しく楽しい方が多いので、あまり神経質にならず臆せずれっつ共闘💪でいいんではないでしょかw
これでご質問のお返事になってるかどうか不明ですが、ご縁と機会がありましたら自分ともいつかぜひご一緒に♪どうぞ長く楽しめますように。

2018/09/02 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment